アラサー営業のマンのやりがい探し

日々の仕事や生活で感じたことを中心に書き綴っていきます

【入社初日のオリエンテーション】企画部門との面談

こんにちは!クワトロです。 関西からの引越しも終わり、身の回りもある程度片付きました。 今回はいよいよ迫った、入社日に向けて準備していることを語ります。 入社に向けて準備することと言えば、せいぜい各種提出書類の用意だと思います。 これはどの転…

【内定先の一次面接】部屋に入ったら面接官が6人もいて緊張した話

こんにちは!クワトロです。 今回は、内定をいただき次の職場になった会社の一次面接について語ります。 タイトルにある通り、私の中で非常に印象に残っている面接です。 書類選考通過から一次面接通過までどんなことがあったかまとめてみました。 書類選考…

【意外にもあっさり終了】退職の意思表明から最終出勤日まで

こんにちは!クワトロです。 先日、無事に最終出勤日を迎え、職場に別れを告げました。 退職の意思表明から最終出勤日までのスケジュールは、公私共にかなりタイトでした。 私の場合、関西から関東への引越しがあるので、遅延なく無事に最終出勤日を迎えるこ…

【初めての一次面接】2日後にいきなり東京に来てくださいと言われてから面接本番までにやったこと

こんばんは、クワトロです。 今回は、初めての一次面接について語ります。 書類選考が通過した、東京の会社は一次面接当日までにクリアしなければならないことが多く、いきなり苦労しました。 以下、たった2日間で準備しなければならなかったことを纏めまし…

まさかの書類選考通過

こんにちは、クワトロです。 今回は、書類選考を通過したある企業について語ります。 ダメもとで応募した会社なので、全く期待していませんでした。 その求人票に書いてある、求める経験がないにもかかわらず応募した会社です。 それは、ビジネス英語の使用…

転職の思考法

こんにちは、クワトロです。 今回は私が転職を決意するに至った一冊の本を紹介します。 その一冊との出会いは、空港の本屋でした。 北野唯我著 「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」 本屋の入口近くに話題沸騰!ビジネ…

落ちまくり書類選考

こんにちは、クワトロです。 今日は落ちまくった書類選考の現実について書き綴ります。 どれくらい落ちまくったかというと、各エージェント併せて20社くらい応募して書類選考通過はたったの4社! なかなか厳しいですねー・・。 書類選考通過企業の特徴ですが…

【番外編】退職意思表明

こんばんは、クワトロです。 今回はズバリ退職意思表明です。 社内的にはある意味、事件とも言える出来事だったと思います。 退職意思表明をするまで 意思表明の当日に課長にメールで、「本日の業務終了後、お時間いただけますでしょうか。お話したいことが…

転職エージェントとは? 【実際に使ってみた感想】

こんにちは、クワトロです。 本日は転職エージェントサービスについて、私が感じたことを書き綴ります。 まず初めに、「転職エージェントサービスとは?」について一言で言うならば人材マッチングサービスです。 もっとわかりやすい例えで言うならば、お金が…

転職活動スタート!

こんにちは、クワトロです。 タイトルの通り、今回からは実際の転職活動について語ります。 まずは、転職サイトに登録することから始めました。 リクナビNEXTは履歴書作成、自己分析といった転職活動に必要なノウハウが充実しておりおすすめです。 ただ、実…

転職を決心した理由【後編】

こんにちは、クワトロです。 今回は、タイトルの通り転職を決心した理由【後編】です。 私は、業界の閉塞感から脱却したい!と思い、転職活動を決意しました。 今回は、なぜ代理店営業をやめたいと思ったのか、少し整理してみます。 なぜ代理店営業をやめた…

転職を決心した理由【前編】

こんにちは、クワトロです。 今回から数回に分けて、私が転職を決心した理由について書き綴ろうと思います。 転職を決心した理由 業界の閉塞感 代理店営業の営業スタイル 接待が異様に多く、周囲の視線が気になった 転職活動を決意 転職を決心した理由 業界…

【29歳で初めての転職をした社会人4年目営業マンの自己紹介】

はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 クワトロと申します。 社会人4年目アラサーサラリーマンです。既婚者で子供はいません。 早速ですが、まずは簡単に自己紹介 経歴 性格 営業スタイル 転職前の会社 経歴 大学受験を1年浪人、大学院を卒業…