アラサー営業のマンのやりがい探し

日々の仕事や生活で感じたことを中心に書き綴っていきます

落ちまくり書類選考

こんにちは、クワトロです。

 

 

今日は落ちまくった書類選考の現実について書き綴ります。

 

 

どれくらい落ちまくったかというと、各エージェント併せて20社くらい応募して書類選考通過はたったの4社!

 

 

なかなか厳しいですねー・・。

 

 

書類選考通過企業の特徴ですが、評価ポイントはクワトロさんの~の経験が生かせるというところでした。

 

 

20代なのでポテンシャルを見込んで、若さで採用してもらえる!と思い込んでいた自分は甘かったです。。

 

私の場合、応募したすべての会社に求められていたこと、それは即戦力になることでした。

 

つまり、~の経験が生かせますといったアピールができる会社に応募する必要があります。

 

人手が足りない会社ならば、未経験業界でも同職種であれば、ある程度採用されやすいと思います。

 

 

しかし、転職エージェントで募集をしている求人は、高いお金をかけています。

 

つまり、お金をかけて会社にマッチした選りすぐりの人材を採りたいと考えます。

  

~の経験が生かせるというアピールは、私は御社で~の経験を活かし~の仕事ができます!という主張になります。

 

 

そのため、職務経歴書はどういう経歴で、どういう仕事に携わってきたかをわかりやすくまとめることが大切です。

 

 

採用担当者は、同業界同職種でない限り専門用語はわかりません。

 

 

 

誰が読んでもわかるような職務経歴書に仕上げることが大切です。

 

 

 転職エージェントに何度も見てもらいながら、ブラッシュアップをして、応募するといいでしょう。

 

 一般的に、転職市場における書類選考通過率は20%程度だそうです。

 

 

転職エージェントとの面談でその話を聞き、20社程度応募して4-5社通過するといいなと思っていました。

 

その中から内定2社もらって比較して決めよう!と考えていました。

 

 しかし実際には、この目論見は外れてしまうことに。。

 

 書類選考通過後に直面した壁は、面接の日程が合わない!

 

 

働きながらの転職活動は、書類選考通過後の日程調整に苦労しました。。

 

そのあたりの話は次回以降に。

 

それでは、また