アラサー営業のマンのやりがい探し

日々の仕事や生活で感じたことを中心に書き綴っていきます

転職活動スタート!

こんにちは、クワトロです。

 

タイトルの通り、今回からは実際の転職活動について語ります。

 

まずは、転職サイトに登録することから始めました。

 

 

リクナビNEXTは履歴書作成、自己分析といった転職活動に必要なノウハウが充実しておりおすすめです。

 

 

ただ、実際にサイト経由での応募はせず、転職エージェントの利用がメインでした。

 

 

理由は、実際にサイトの求人を見ていると自分の希望条件に合ったものがほとんどなかったのです。

 

 

いわゆる大手企業や人気企業の中途採用はあまり一般公開されないそうです。

 

 

転職サイトには、人手が足りていない中小企業や人材の入れ替わりが激しいIT企業の求人が多い印象でした。

 

 

大手企業、有名企業などがまったくないわけではなかったのですが、自分の希望条件に合うものは見つかりませんでした。

 

 

そのため、自分の経験が生かせて、キャリアアップができるいい求人があれば応募したいと思い転職エージェントを利用することにしました。

 

 

転職サイトでよく見かけた求人

  • O月O日入社可能な人と明記されていたりする求人
  • 業界経験不問!
  • IT系

 

転職サイトに募集をかけている会社は、だいたいはすぐにでも来てほしい!というスタンスだと思います。

 

私がお世話になった転職エージェント曰く、転職サイトはすぐにでも今の職場を辞めたい!、すぐに転職先を見つけたい!という方にはお勧めだそうです。

 

 

私は、時間がかかっても自分が納得できる転職がしたいと思っていました。

 

転職で成し遂げたいこと

  • これまでの営業経験を活かしながら、キャリアアップをする。
  • 成長している業界に身を置く
  • 世のため人のためになるやりがいを感じる仕事がしたい

 

これらの希望を伝え、一緒に親身に考えてくれるエージェントにお世話になりたいと思いました。

 

 

実際に転職エージェントを始めるにあたり、1社ではなく以下の3社を登録しました。

 

 

転職エージェントを利用するにあたり、複数社の登録は必須です。

 

 

なぜなら、転職エージェントも良し悪しがあるからです。

 

 

私が感じた、この人いいなと思った転職エージェントの特徴

  1. 自身のキャリアについて色々な選択肢を提示してくれる
  2. できる限り希望条件に沿った求人を探してくれる
  3. 書類の添削、面接対策など、細やかな対応をしてくれる

 

特に面接対策は、絶対に入社したい!と思うような志望度の高い企業を受けるなら必須です。

 

私が内定を頂いた会社は、2次面接と最終面接の2回面接対策をしました。

 

 

実際に転職エージェント各社を利用してから、エージェントから紹介される求人に目を通すだけでなく、自分でも暇さえあればあらゆる条件で求人を探しました。

 

 

書類選考に落ちまくったことや、実際にいくつか面接に進んだ話などは、次回語らせていただきます。

 

 

weekly-cookingtaro.hatenablog.com

 

 

それでは、また。