アラサー営業のマンのやりがい探し

日々の仕事や生活で感じたことを中心に書き綴っていきます

転職エージェントとは? 【実際に使ってみた感想】

こんにちは、クワトロです。

 

本日は転職エージェントサービスについて、私が感じたことを書き綴ります。

 

 

まず初めに、「転職エージェントサービスとは?」について一言で言うならば人材マッチングサービスです。

 

 

もっとわかりやすい例えで言うならば、お金がかからない企業対個人の結婚相談所

 

※一部のハイクラス転職エージェントでは会費がかかるところもあります。

 

転職エージェントの仕組み

転職したい人⇔転職エージェント⇔企業

 

なぜ転職エージェントのサービスは無料なのか?


転職希望者に求人を紹介して、企業から内定が出て入社した時点で、採用した求人企業から成功報酬を受け取っています。

 

成果報酬は、入社後の年収相当額の~%らしいです。

 

 

成功報酬型で手数料が発生するビジネスモデルなので、企業側もリスクが低くなるメリットがあります。

 

 

 数ある転職エージェントの中で、私が個人的におすすめしたいのはマイナビエージェントです!

 

 

実際にマイナビエージェント経由で転職が決まったというところもありますが、使ってみて他の転職サービスにはない特長がありました。

 

私が感じた特長

  1. アドバイスが丁寧
  2. サポートが手厚い
  3. IT系、メーカー系の求人が豊富

 

マイナビエージェントに登録してから、初めに行ったことは担当者との面談です。

 

 

なぜ、転職をしたいのか、何を成し遂げたいのかなど、質問を受けながら丁寧に確認しました。

 

 

自分一人での自己分析だと、どうしても主観が入りがちですが、プロの第三者の目線から丁寧にこれまでのキャリアの棚卸、自分の強みの再認識ができたと思います。

 

 

私がお勧めしたいのは、転職エージェントとの面談前に、ある程度のキャリアの棚卸、職務経歴書の準備はしておいたほうがいいと思います。

 


仕事に限らず、何事もそうですが準備は大切です。

 

 

事前の準備をするだけで、面談がより充実した時間になるのではないかと思います。

 

 

リクナビdodaも同様の面談をしたので、ある程度これまでのキャリアや強みなど考える機会がありました。

 

 

そのおかげでエージェントと会うたびに、自分が気付かなかった強みに気づけることもできました。

 

 

内定を頂いた会社は、マイナビエージェントから一番初めに紹介していただいた会社でした。

 

 

後々探してみたら、リクナビにも同じ求人があったのですが、真っ先に紹介してくれたのはマイナビでした。

 

リクナビdodaに紹介いただいた求人は、同じような業界、私が希望する業界をメインに紹介していただき、実際に応募した会社も多数ありました。

 

 

ただ、マイナビから紹介された求人を見て思わず唸りました(笑)

 

 

業界は違うのですが、私がよく知っている会社であり顧客層がかぶっている所があったので、私の経験が生かせると思ったそうです。

 

 

自分の頭にはなかった、別業界の求人が結構ドンピシャだったので驚きでした。

 

 

今の経験を生かしながら、別業界で経験を積めるという提案は非常に魅力的ですぐに応募したい!と思いました。

 

 

転職活動を始めたときに、自分の頭では全く想定もしてなかった、業界・会社に入社する結果になったので、本当にご縁があったんだなと思いました。

 

 

転職活動において、自分のこだわりを持つことは大事ですが、こだわりすぎると選択肢を狭めてしまいます。

 

 

選択肢を増やしたいと思ったら少し見方を変えてみるといいと思います。

 

 

いい転職エージェントなら、業界・業種を超えて、OOさんの経験はこういうところでも生かせるのでは?と提案してくれるはずです。

 

 

もしくは、こちらからアドバイスを求める前に、向こうから提案してくれるやり手のエージェントに遭えたらラッキーですね。

 

 

私の場合、運と縁に恵まれていた要素が強いのであまり参考になるかわかりませんが、少しでもこれから転職を考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

 

次回は、書類選考~実際の面接について語らせていただきます。

 

 

 

それでは、また